2011年10月13日木曜日

【日記】この世界をデバッグするべし。

ヨコオタロウの日記-51K7MtP2VsL.jpg

ゲームは一日一時間。
/ 高橋名人



たまに出てくる「現実はクソゲーだよ」論。

そこまでダメだとは思いませんが、ファミ通レビューで言うと
7787 くらいでしょうか。

----------------------------------
『現実2011』

自由度の高さに定評のある『現実』シリーズ最新作。グラフィックの複雑さやゲーム性の複雑さは他の追随を許さない。前作「親」からの引き継ぎ要素が重要になったので自由度はやや減少気味か。前作をやりこんだファン向け作品。
----------------------------------

とか。



ゲーム「現実」の問題点は

・チュートリアル(6+3+3=12年)が長すぎる。
・常時張り付く必要があり現代人に向かない。
・自動車事故などの致命的なバグが多すぎる。
・地域によって言語が異なるという劣悪な仕様。
・キャラメイクが一回しか出来ない。
・一度失敗するとリセットも出来ない。
・プレイヤーの絶対数に比べてヒロインの数が足りない。
・アイテムが全部課金制という鬼仕様。
・平均プレイ時間が70年と長すぎる。
・「寝る」などの不必要に時間を取るイベントが多い。
・エンディングが多彩なのはいいが、一個しか選べない。

このあたりを潰していけば良くなる気がしますけど。



まあともかく神様はもう少しデバッグしてからリリースして欲しいという事で。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント:

コメントを投稿