2011年11月1日火曜日

【日記】アクセス数/コンニチワ/長さ/社交辞令/ダンボール/遊び/盲点

ヨコオタロウの日記-ref=dp_image_z_0.jpg


今考えると気が狂いそうだわ。
明日に望みを託しましょう。

(映画)風と共に去りぬ /



この日記のアクセス数は毎日1500~2000くらいです。
アナタはそのウチの一人。
コンニチワ。



そういえば「コンニチワ」って言葉は「金比羅日輪(こんぴらにちりん)」という言葉から来ていて平安時代末期の奈良に金比羅宮が建立された際に平安を祈願する為に設置された「金比羅日輪不動」の言葉がなまって「こんにちわ」になってその後に「日」を「晩」に変えて「こんばんわ」が生まれたわけなので日本各地のある金比羅神社をみて「コンニチワ」との関係に思いを寄せるのも良いかもしれません、という嘘。



前回の日記もそうでしたが、最近は自分の日記の長文化が深刻です(自分の中で)。どの程度が適切なのかはさっぱりわかりませんが、とにかく長い。

細かい独り言は Twitter の方で消費してしまっている事もあって、日記の方は何かを長くまとめる傾向になっています。
同じ事を書くにも

 ・長く溜めて一気に日記にする。
 ・バラバラでもいいから短く周期的に日記にする。

のどちらが良いのかは悩ましいところ。
という事で今日はなんとなくボンヤリした日記を書くぞ、の日。



そういえば、昨日会ったゲーム開発会社の方(初対面)に「ヨコオさんの日記、読んでますよ」と言われました。
会う事はあらかじめ決まっていましたから、社交辞令的に読んで下さっていたのかもしれませんが、よくもまあ見つけますよね。

情報収集能力がスゴイと思います。
僕は他のゲーム開発の人のブログとかあんまり知らないですし。



関係ないけれど

ダンボールインテリア生活
http://mago.pepper.jp/ccilindex.htm

オシャレーオシャレー。
こういうのを個人的に「すて奥」(すてきな奥様、の略)と読んでおります。



この前開発した遊び。

「お笑い芸人名前思いだしゲーム」

ルール
 ・複数人で遊ぶ。
 ・順番にお笑い芸人の名前を言う。
  >「女性芸人」などのシバリがあると難易度UP。
 ・一度出した芸人はもう出せない。
 ・その場に居る全員が名前を知っている。

開発した、って程じゃないですが。
まあ、芸人じゃなくても花でもSF映画でも何でもいいんですけど。芸能人だと「ホラホラあれ、あれに出ていた!」という遊びが出来ます。

時間制限とか設けると楽しくないですね。ずーっとウンウン考え続けるのが面白いです。待ってる側も「えーと他に居たっけ?」と探すので退屈しません。

ちなみにこの遊び、他の人にやらせてみましたがイマイチ不評です。



僕は人の名前を覚えるのがものすごく苦手で、初対面の人は何度も聞き返します。

芸能人でも、たまに自分の中で「何度思い出してもやっぱり忘れる」という盲点みたいになっている人が居て面白いです。
僕の場合「稲森いずみ」がその筆頭でした。あんまり忘れて面白かったので、何度も思い出しているウチにすっかり覚えてしまいましたが。



おっといけない。長くなるところだった。

それでは。また。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



0 件のコメント:

コメントを投稿