2011年12月29日木曜日

【仕事】近況とか、ニーアの古い情報とか。

ヨコオタロウの日記-x2_9d34abd.jpg


“ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手は 誰よりも優しく

ありがとう / いきものがかり



今年も書かせて貰いました。

総勢80名のゲームクリエイター/ゲーム業界著名人に聞いた「2011年の注目タイトル」と「2012年に向けてのメッセージ」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_9.html#etc_yokoo

何も出していないのに書かせていただいて申し訳無い気分でイッパイです。しかしなんか無所属で名前が「ヨ」だと最後のオチっぽくなるんですな……

ちなみに去年のコメントはコチラ。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227002/index_8.html#_yokoo



日記のアクセスログを見たら上の 4Gamer 以外に wikipedia からのリンクが。

横尾太郎 - Wikipedia
http://bit.ly/stMLw9

やりました!とうとう載りました!
ゲーム作ってる人の Wikipedia
の中に明らかに自分で作っている(かつ褒めている)ような人が居て「なんかこういうのヤだなー」と思ってたので、自分で作る事も誰かに作って貰うのも言い出せずにモジモジしていたんですがどなたかが作って下さった様子です。

ここに書いていただける事が増えるようにガンバリマスデス。



という事で、以下ため込んでいたニーアの記事とか。
Twitter で書いたモノや古いのも混じってるんですが、まあ備忘録的な感じで。
昔日記に書いたモノもあるかもしれませんが、ご容赦を……



アーケードのカードゲームにニーアのキャラが参戦しました。

スクエニ、AC「ロード オブ ヴァーミリオンRe:2 ~慟哭~」
「Re:2」の大型バージョンアップ版が2012年1月19日に稼働開始!
「ニーア レプリカント / ゲシュタルト」からのゲスト使い魔などを追加
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111222_500818.html

齊藤さんの Twitter でも原画が公開されておりますです。

エミール
http://lockerz.com/s/164842489

カイネ
http://lockerz.com/s/164842173

ちなみに画像はドラゴンのキャラデザインの藤坂ハム彦先生。
以前ドラゴンがカードになったときには自分のキャラだと思って超アレンジしまくりだったのに、D.Kさんのデザインになったら借りてきた猫みたいに真面目にマネする……そういう人です。ハム彦さんは。

僕も文章をチラッと書いているのでカードをゲットされた方は読んで頂けれれば幸いです。



しかし、このカード参戦が発表された翌日に LoV のオンラインサービスが一時中断した様子。(現在は復旧)

2011.12.16(FRI)オンラインサービス正常運営のお知らせ
http://www.lordofv.com/backnumber/2011/12/post-109.html

ニーアの呪いで無い事を祈るばかりです……



オレ的さんがドラゴンをプレイしてくれていた事が発覚。

「嘘・・・だろ・・・」  ( ゜д゜) ってなってしまったゲームの展開
http://jin115.com/archives/51834957.html

アリガトウゴザイマススミマセン



前にあったニーアのライブイベントのレポート

一夜限りの『NieR』DJライブイベント
“SQ Party LEVEL2 NieR NighT~狂気ノ夜~”が開催
http://www.famitsu.com/news/201110/29052810.html

来て下さった皆様に感謝感謝です。
エミール役の門脇さんのブログにももも

SQ Party LEVEL2 - NieR NighT ~狂気ノ夜~
http://ameblo.jp/maitablog/entry-11073874838.html

楽しかったなあ……あのときの音源とか欲しいキモチでイッパイ。
英語圏でもトリビュートアルバムリリースが記事になっていたようで。

SDCC 2011: MORE THAN JUST NIER TRIBUTE ALBUM -ECHO- ON THE HORIZON
http://www.originalsoundversion.com/sdcc-2011-more-than-just-nier-tribute-album-echo-on-the-horizon/

ちゃんと読んでいないんですが、きっとイイ事が書いてあるに違い無い!



そんな英語圏でのニーア。

ニーア資料集英訳
https://docs.google.com/View?id=dgvmkf89_228fxgghgg3&pli=1

ニーアの資料集は海外版は出ていないんですが、根性で英訳されている方が!
すごいです……頭が下がります本当に。



【アンケート結果】ユーザーオススメのPS3用ソフト、1位は納得のあのタイトルに!
http://www.famitsu.com/news/201111/25005969.html

なんと9位にランクインです。

> それにしても、本作に対する熱烈な意見の多いことと
> 言ったら! ユーザーの思い入れの強さから言ったら、
> 並み居る強豪を押しのけてナンバーワンかもしれない。

わー!皆さん、ありがとうございます!(涙)
感謝を伝えきれない自分の文章力の無さに驚きつつ、ありがとうございます!



【神ゲー】フクシ氏の激ハマリゲーム【決定】
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/06/12/5235/

ニーアが落合落合フクシさん(野球監督である落合博満さんの息子さん)に絶賛されました。全く予想していなかった方角からの攻撃にとまどいつつ感謝しております!



お伝えし忘れていましたが

CD BOOK/ギターソロ スクウェアエニックス オフィシャルベストコレクション (CD BOOK ギター・ソロ) [楽譜]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4773233303/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

こちらにニーアの曲が収録されております。
ギタラーの方は是非~



その他動画とか。

Emil - Memory (Inst.)
http://www.youtube.com/watch?v=GaSaVpEI-ro

可愛いアレンジでございます

マインクラフトで仮面の街を再現してみた 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14354108

http://bit.ly/muspg0
マインクラフトで仮面の街を再現してみた 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14355117

なんという再現率の高さ……部屋の中まであります。



次は「モンスター×ドラゴン」関係。
開発で協力していただいた専門学校のHALさんに行ってディレクターの岡山さんとアートの川和さんと共にパネルディスカッションに参加してきました。

【ゲーム】スクエニ新作オンラインゲームの開発にゲーム学部の学生が協力しました!
http://tokyohal.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

遠距離からも丁寧に顔アイコン乗せていただきありがとうございます。
ほとんどギャグ要因ですな……



あと海外サイトさんにも書いて頂いたのでそちらも。

Nier Director Yoko Taro Steps Out Of Retirement To Help Square Enix Social Game
http://www.siliconera.com/2011/12/12/nier-director-yoko-taro-steps-out-of-retirement-to-help-square-enix-social-game/

よくもまあこんな細かい日記を拾ってくださいましたな。
Thank you so much !



それでは皆さん、良いおと……


いや、年内にあと一回は日記を書く予感がするのでそれは言わずにおきます。
それでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿