2011年12月30日金曜日

【日記】魅惑のオモチャ世界

軍人の誇りとするものは、小児の玩具に似ている。
なぜ軍人は酒にも酔わずに、勲章を下げて歩かれるのであろう。

/ 芥川龍之介




子供の頃はデパートのオモチャ売り場とか本当にワンダーランドだった訳ですが、41歳になった今でもオモチャ売り場に行くとワクワクします。精神年齢がどっかで止まっている様子。




あくま島脱出ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TTLG0K/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

ヨコオタロウの日記

オモチャ売り場で個人的にファイバリットだったのがこの「あくま城脱出ゲーム」見よこの立体感!「オレは面白いぜ?」オーラが半端じゃありません。実際にはボールをA地点からB地点まで動かすだけのゲームで大して面白くも無いのですが。でもなんでしょうねこの密度感。見てるだけでKOUFUNします。




ドラえもん ドラ冒険島脱出ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003S9RPNA/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

こちらは同じエポック社からのドラえもん脱出ゲーム。っていうか今見たら完全にガワは一緒ですね……しかし配色的には黄色・緑・赤・茶と「ザ・無人島!」という体でのプレゼンで、あくま城には無いサバイバル感があります。しかしボールにはドラえもんの顔をプリントしておいて欲しかった……




アンパンマン エキサイティングシューター ワクワクアドベンチャーゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00523BEUA/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

こちらはアンパンマン版脱出ゲーム。これは立体迷路じゃないんですが、移動させる物体がボールじゃなくて人形なんですよね。そこがすばらしい。奥に配置された犬小屋みたいな家もなんとも言えない味わいを醸し出しております。




NEWスーパーマリオブラザーズWii ワクワク大冒険ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KJBEDO/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

次はこちらマリオ兄弟の大冒険です。エポック社製で「あくま城」とほぼ同構成ですが金型とかが違う様子がうかがえます。配色・密度感も高くエポック社の集大成と言えるでしょう。しかしアマゾン星は一つ半。みんなわかってない!これは面白さを追求するんじゃなくて、オブジェクトとしての美しさを競う製品だというのに……!




NEWスーパーマリオブラザーズクリスタル大迷路
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000MG1YU2/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

そんなマリオとオモチャの相性は良いのか、他にも商品があります。こちらは迷路ブロックを入れ替える事で15億通りの遊びが楽しめる商品……まあほとんど同じなんですけど。




マリオカートWii グランプリレース
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003S9RPN0/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

対戦要素があるせいか割と評価高め(と言っても★3ですが)の商品。マリオカートってモチーフだけでもズルイのに効果音まで鳴るだなんて万歳してオナカを上にして降参のポーズですよ。おまけに失禁もしておきます。




いやー、立体オモチャは興奮しますね。
任天堂さんとエポックさんには是非ともゼルダの冒険脱出ゲームを出していただきたい。もちろんデザインは猫目の方で!




オマケで「食べ物系オモチャ」で気になったモノを。


チロルジャン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001AS8TGI/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

わーこれ楽しそう!牌を無くしてもチロルを補充する事で別の遊びができますね。金をかけて遊んでカイジ的に「いかさまで同一牌を仕込む」とか「近所のスーパーのチロルを買い占める」とかやりたいです(賭博ダメ絶対)




モンスターハンバーガー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KJBEIO/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22


ヨコオタロウの日記

ここまでハンバーガーをリアルにする必要は全く無いんですが、そこに開発陣のよくわからない情念を感じますね。無意味にシズル感があります。たぶんこれ大人でも楽しく遊べると思うんですよね(5分くらいは)。オブジェクトとして欲しいです。このオモチャを見ていると、昔あった「バーガータイム」というゲームを思い出すなあ……


↓バーガータイム


ヨコオタロウの日記





という事で本日は魅惑の立体オモチャ世界をお送りいたしました。
クリスマス企画で考えていた日記だったけどアップし忘れていたのは秘密です。


それでは。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




















0 件のコメント:

コメントを投稿