2012年4月26日木曜日

【日記】外事警察/ヤマト2199

ヨコオタロウの日記-%E5%A4%96%E4%BA%8B%E8%AD%A6%E5%AF%9F.jpg


救ってから、突き落とす。
一度、極楽を見たら、地獄は耐えられない

外事警察 /



奥様!大変ザマス!外事警察が映画になるザンスよ!


外事警察
http://gaiji-movie.jp/


いやー、ドラマで観たとき「NHKは変わったなー」と思った一作でした。「龍馬伝」とか「ハゲタカ」とかもそうなんですが、最近イイ人でも入ったんですかね~
映画を記念して地デジでリミックス版の再放送&BSプレミアムで全6回再放送するとかでこれは見逃せない感でイッパイ。渡部篤郎の狂った演技も素晴らしいです。

「外事警察スペシャル-89分リミックス版-」 …総合
2012年5月4日(金) 午前0時25分から(3日深夜)

プレミアムサスペンス「外事警察」(全6回) …BSプレミアム
2012年5月16日(水)より 毎週水曜日 午後10時から


外事警察ドラマ版HP
http://www.nhk.or.jp/dodra/gaiji/

外事警察 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0033NND4Q/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

外事警察(ドラマの原作小説)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140055650/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

外事警察 CODE:ジャスミン(映画の原作小説)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140056126/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22





外事警察の原作の麻生幾は「北朝鮮が日本の原発にテロを仕掛けてきたら」という「宣戦布告」という小説を出しています。こちらも右往左往する政府と官僚の描写が素晴らしい一作。というかこのテーマは今もう一度宣伝すれば売れるんじゃなかろうか感。


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062731118/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062731126/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22



『ヤマト2199』を劇場で観てきました。個人的な評価だと。キムタク > 2199 >>>>>
復活、の順番。でも評価している人も多いからこれでいいのかな~とかずーっと考えていたり。

宇宙戦艦ヤマト2199 冒頭10分
http://www.youtube.com/watch?v=Qo4Kj_UIDWw


以下、個人的な感想メモ。

・音楽……これだったら原曲でいいんじゃ。
・変えるならキムタクヤマトのアレンジくらいやらないと。
・キャラが歌を歌うのってイタくなりがちだ。
・戦艦の動きはスピード感と重厚感のどっちを出したいのか判らない。
・変なところが間延びしている。
・と、思ったら発進シーンはサラッとしていた。
・全体的にカットのテンポが謎過ぎる。
・謎、というか80年代っぽい。そういう意味では原作に近い。
・放射能が毒の花……「今」それはないな。
・あれ、ミー君ってヤマトに乗ってないんだっけ?

・絵やキャラはキレイ。
・設定的な整理はすごい情熱を感じる。
・ガミラスの描写は良かった。
・ガミラスのミサイルカッコイイ。
・特に看護婦と山本が良かった。
・つまりアホ毛の生えている女子キャラが良かった。
・1時間1000円は良かった。
・何にしても「復活」に比べると素晴らしい。


映画って作るの大変そうですね。
では。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿