2012年11月10日土曜日

【日記】togetter にまとめられるということは。

ヨコオタロウの日記-51BR0THK1NL._SS500_.jpg


遊んでいると自覚しているムダな時間のほうが、仕事をしていると錯覚しているムダな時間よりもはるかにいい。

/ ロジェ・カイヨワ



おはようからおやすみまで。暮らしをみつめるヨコオです。
風邪ひいてるのかボーッとします。

日記をずいぶんサボっていました。
イロイロあって、アップ出来なかったというか。



で、最近起きた出来事で最大の案件がこちら。

ヨコオタロウ氏による「 #ゲーム業界かるた 」
http://togetter.com/li/396184

togetter にまとめられる事自体あまり経験の無い事だったので、何を考えて作っていたのか?一体何が起きたのか?を当事者の目線でレポートしてみようかと思います。こうした舞台裏をバラすと興ざめな気もしますが、まあこのブログを見に来ているような奇人変人の皆様には楽しんでいただけるかと思う次第で。

今日はそんなメタ日記。



きっかけは Twitter で「デザイナー死亡かるた」ってのが話題になっていた事。

デザイナー死亡かるた
http://togetter.com/li/395261

「じゃあそれパクいやインスパイアして『ゲーム業界かるた』作ろうかな」と思った→「あいうえお……」と一行づつ用意した段階で力尽きる→あきらめる→フォロワーさんに励まされてやっぱりがんばる→アップ、という流れ。



内容について。

自分の業種から、フォロワーさんにはゲームファンが多く、ゲームネタは人気がある事も判っていました。なので、ゲーム業界の話題ならなんとなく喜んでもらえるかな、的な思考で作成開始。

オリジナルの「デザイナー死亡かるた」はやや専門的過ぎる気がしたので「ゲーム業界人」ではなく「ゲームファン」の知識で楽しめる用語難易度を想定。また、「デザイナー死亡かるた」は短すぎて意味の把握に時間がかかるものがあったので、もう少し長くしてヒキとオチを分かりやすくする事を心がけました←パクリ側ならではの小さな工夫。その工夫が良かったかどうかよくわかりませんけど。

あと、仕事でやっている文章と違って本歌取やアレンジをためらいなく出来る気安さがイイナ~とか思っていました。もちろんオリジナルの「デザイナー死亡かるた」の方が先駆者として偉いのは確かなんですけど、こういう遊びはヤリ切った方が楽しいですね。



書いた時間はおよそ1時間。
大体40分くらいで9割。のこりの5~6個が思いつかなかったんですが1時間くらい別の仕事をやった後に見たら思いついたので、20分くらいで書き上げ&調整。

その日は仕事の締め切りがあったので、その仕事をアップしてから(じゃないと怒られる)……と思い、仕事のデータを上げた直後(朝)にTLに放流。朝ならTLも空いてるので荒らしになりにくいかも、というキモチもありつつ。この時点で思いついてから約半日。

放流後すぐにフォロワーの皆さんのRTやレスを頂いたのを見て、あー楽しんでくれたようで良かった良かった……と朝食を食ってTLに戻ると、既に
togetter にまとめられて、

はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/6701338.html

に載っていたいました。
togetter がTL放流後、5分後くらい。
はちまさんが20分後くらいです。

速い。速いよインターネット。



その後、ガジェット通信さんの配信ニュースが BIGLOBE ニュースなんかに載った事もあり、

『ニーア ゲジュタルト(レプリカント)』のディレクター横尾太郎さんの「ゲーム業界かるた」が話題に!
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1026/gad_121026_8387707178.html

Twitter のフォロワーさんが急増。
7時間後には250人も増えていました。
二週間後の現在では、500人程度の増加になっています。



ここで、togetter 上での fav や view 数をオリジナルと比較してみます。

ゲーム業界かるた
96 fav 24160 view

デザイナー死亡かるた
537 fav 238169 view

圧倒的大差。やはりオリジナルは強い。
ただ、「デザイナー死亡かるた」の方は発信者の人のフォロワーはそれほど増えていない様子で、togetter
にまとめられる=フォロワーが増える、という構図でも無い様子。

おそらくフォロワーの増加は「内容の面白さでフォロワーが増えた」のではなく「元の人を辿ったら興味のあるゲームの制作者だった」という原因によるものなのでは……という想像。



感想。

今回一番思ったのは、みんな優しーなーという事。
悪意のある取り方をすればいくらでも出来そうだったけれど、概ね暖かい感じで。

楽しんでくれて、どうもありがとうございます。
また何か機会があればよろしくお願いいたします。



オマケ。

諸般の事情で初めて togetter を使って人のツィートをまとめてみました。

笹原”世界一”和也のキャラクターデザインのメソッド
http://togetter.com/li/404179

よりによって笹原さんのツィートをまとめるとは。
内容は、いつもの笹原さん節なので興味のある人だけどうぞ。

しかし、togetter (まとめるエディター?)のUI良くできていますね。
これは使う人が多い訳だ。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿