2013年1月1日火曜日

【日記】アケマシテオメデトウゴザイマス!

ヨコオタロウの日記-アケマシテ2013.jpg


過ぎ去りし災難を記憶すること、いかばかり楽しきか。
断片 / エウリピデス



アケマシテオメデトウゴザイマス!
コトシモヨロシクオネガイイタシマス!

……という事で、去年は何を言ってたか読み返してみたり↓

アケマシテオメデトウゴザイマス
http://goo.gl/CB2Qn

「何かを起動する年にしたい」って書いてますね。
実際にいくつかのプロジェクトを起動しました。でも中断したり、難航したりで、なかなかお伝え出来ていませんが。



ちょっと話がそれますが、他のクリエイターさんと話してて自分がちょっと違うな思う事があります。僕は「作ってる最中にしか興味がない」という点です。

皆さん概ね未来を見据えて「100年後に残る作品を」とか「自分は、あと何作品作れるんだろうか?」とか仰るんですが、自分には全くそんな事はない。

「あと何作作るか?」と聞かれても「今作ってるのが世の中に出れば満足です」というキモチで。そもそも考えていないモノに対しては全くモチベーションは持てませんから、作る前には全く興味が持てない。

作った後は買って頂いたお客様のモノになりますから、あとは見守るしか出来ません。子供を育てて巣立っていく、そんな行為に近いような気がします。

製品・作品が皆様のお手元に届くときには、作り手は手を離している状態です。客様の「初めまして」の時は、僕にとっては「さようなら」という事です。



ただ、不本意な「さようなら」もあります。

去年関わったモノの中に、中断・離脱したものがいくつかありました。その中の一つは「ああこれは面白そうだ」と思ったのに作れませんでした。

概ね自分の不甲斐なさが原因な訳ですが、産み出せなかった事については自らの至らなさを後悔するばかりです。

でも「ここを退いたら作る意味がない」と思うラインが自分の中にあって、それを超えてしまった。どうしたら良かったのかは、未だによくわかりません。



ということで、今年は何かを始める年というか、何かを終わらせる年になります。
どういう結末であれ、納得の行く形にしたいと思う次第でありますが、出来れば、プレイして下さる皆様に「初めまして」をお届け出来る事を祈っております。




や、祈るだけじゃなくて頑張らないといけませんね。
というか……なんか暗い日記ですな。



ま、いいか。


フツツカモノですが、今年もよろしくお願いいたします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿