2014年1月4日土曜日

【日記】例のナゾナゾ。


徳とは、我々にとって中庸である行為を選択する態度である。
/ アリストテレス。



フェイスブックがキリンだらけに??その「謎」とは
http://www.cnn.co.jp/fringe/35039183.html

「午前3時に呼び鈴が鳴って目が覚めます。予期せぬ訪問者、それはあなたの両親でした。朝食を食べに来たというのです。あなたの手元にはイチゴジャムと蜂蜜、ワイン、パン、チーズがあります。何を最初に開けますか」

しばらく前に流行ったなぞなぞ。
天下一のCGディレクターである笹原和也さんがポストされていたのでここでもう一度回答してみる。







↓↓↓↓↓↓↓↓ 以下ネタバレ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















-----------------------------------------------
回答。

まずは不正解であるモノと、その理由を書いていきます。


不正解:「イチゴジャム、蜂蜜、ワイン、パン、チーズ」などのテーブルの上に置いてあるもののフタを開けた。

理由:
そもそも全部容器が開いている可能性があるし、そもそも容器のフタがあるかどうかも定かではない。状況が固定化されていなさすぎて特定出来ない。


不正解:「ドアを開けた」

理由:
自分の部屋からドアに至るまでのルートに「ふすま」などがある可能性もあるし、ドアベルがある事=ドアがあるとは確定されない。また、両親が入ってくるのはドアではなく窓や煙突の可能性もある上、そもそもドアが最初から開いている可能性がある。以上の理由により「ドアを開ける」には確定出来ない。


不正解:「掛け布団や寝袋のジッパーなどを開けた」

ふとんに寝ているとは限らないし、そもそも「着る寝袋」など寝具が多様化された現代社会では固定化出来なさすぎて選べない回答。


不正解:「まぶた」

理由:盲目の人間であれば目を閉じたまま行動する可能性もある。健常者のみに回答を限定するのは差別的な行為で許されない。また文中で指摘されている「あなた」が器官としてのまぶたを所持しているとも限らない。事故などでまぶたの無いケースや、自分がカフカ的な昆虫であるケースも捨てきれない。もっとも愚かしい回答の一つであろう。


不正解:「(生まれる時に開いた)子宮の扉、もしくは母親の股」

理由:
子宮の入り口を経由せずに誕生する可能性は沢山ある。


不正解:「(この問題を見る為に開いた)ブラウザのページ」

理由:
Twitter など別メディアに転送されているケースも考えられるし、ブラウザを開かずに本問題を見る方法はいくらでもあるので、状況が確定されない。同様に「メッセージ画面」「インターネット(ポート)」「フェイスブック」「ノートパソコン」なども状況を固定する情報が不足しているので不正解。


以上の理由からこの問題の解答は「なし」もしくは「回答不能」が正しい。
もしシニカルな答えがいいのであれば「くち」。

理由:
この程度の多段階の罠を用意して悦に入る設題者。それをあざ笑った時に自分の口が開いてしまう為。

ただし、たかがナゾナゾ如きにそこまで皮肉めいた態度を取るのも人としてどうだろうか?私はこの回答も支持しない。そもそも設問の中にある「何を最初に開けますか?」の「最初」がどの瞬間からカウントされた「最初」なのか明示されていない段階で、この問題は不完全な回答しか得られないのだ。そこまで責めるのは酷というものであろう。だが、他者をハメるのであればそれなりの覚悟と正当性をもって問題作成にあたるべきであるという強い教訓が得られるのは確かだ。

だが、もっと重要な事を私達は見落としている。
両親は何故、午前三時という非常識な時間に「朝食を食べに来た」と来訪したのであろうか。
いくらなんでも異常な状況だ。
両親の精神がおかしくなってしまったが、何か理由があってあなたの事を心配して駆けつけたに違いない。
いずれにせよ、別居していると想像される「両親」の事を普段のあなたがケアしていなかった事が読み取れる。

両親と一緒に居られる時間は長くはない。
あなたが本当にするべきは「両親に対して心を開く」という行為ではないのだろうか。
この問題は私達に大切な何かを教えてくれた……そんな気がしてならない。

-----------------------------------------------

何事も考えすぎるのは良くないという事で。
それでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






















0 件のコメント:

コメントを投稿